溜め込まない身体とは?

今日はとても暖かくもうしっかり春ですね♡

春と言えば「デトックス」シーズンです。

肝臓の働きが活性化し、身体の解毒作用が高まります!!

冬の溜め込みをしっかりデトックスし、代謝を上げて溜め込まない身体をつくるチャンスです(*^_^*)

溜め込み体質とは?

そもそも溜め込み体質とは何でしょう?

人の身体は体外から栄養を摂取し、必要なエネルギーに変えて生命活動を行います。

この栄養をエネルギーに変えた残りカスをはじめ、 ウイルスなどの外敵と闘って死んでいった細胞や体内に住む細菌たち、

二酸化炭素や脂肪…など生きてく上で沢山の老廃物(体内に要らなくなった物)が発生します。

通常であればこの老廃物はリンパに回収され排泄機関に運ばれて、汗や尿、便として体外に出て行きます。

ですが様々な原因でこれらを体外に排泄できず”溜め込んでしまう”

これが溜め込み体質です(-“-)

溜め込む原因は?

溜め込み体質になる一概には言えませんがはいくつかの原因が考えられます。

①自律神経の乱れ・・・季節の変わり目の寒暖差や睡眠不足など生活習慣の乱れにより排泄機関が正常に機能せず、溜め込みが発生ずる。

②体液循環の滞り・・・水分不足や塩分の取り過ぎなどで体液がドロドロになり、血液やリンパの流れに滞りが起きて老廃物を排泄できない。

③筋肉の強張り・・・老廃物を運ぶリンパ液は筋肉の伸縮に便乗して流れています。流れを作る筋肉が硬く硬直する事でリンパの流れが滞り老廃物                       を上手く排泄できない。

溜め込まない為に心掛ける事

溜め込み体質から「出せる体質」にまず意識することは日々の水分量と身体の柔軟性です。

【水分量】

身体の約60%は水で出来ています。通常ならば毎日この水分を新しい物に入れ替えないといけないのですが、入って来る水分が少ないと

体内の水分が減ってしまうと困るので例え汚れた水分でも身体は抱え込もうとします。

体内の水分を入れ替える為にもこまめに水分補給をしましょう!(^^)!

また尿意を我慢したり、年中エアコンの中で生活をして汗をかきにくいことが当たり前になると身体は「それでいいんだ」と思い込んで

発汗や排尿が減ってしまいます。

すると当然体内の老廃物は排泄されないのでどんどん溜め込みむくみや代謝低下の為、太りやすい体質に(・・;)

【柔軟性】

現代ではパソコンやスマホがとても身近で、目を酷使している方がとても多くいらっしゃいます。

また長時間のデスクワークで上半身の筋肉はガチガチに(>_<)

リンパと筋肉は共存しているので全身の筋肉の強りは溜め込みの大きな原因に繋がります。

特にデコルテはリンパと静脈が繋がっていて体内の集められた老廃物が外に出て行く出口になる為、肩回りの凝りは排泄の大きな妨げになります。

デコルテ、脇下、肩甲骨周りはストレッチやマッサージで緩めておく事を心掛けましょう(^^)

下半身のむくみ(溜め込み)がなかなか解消しない場合は股関節周りとヒップの筋肉の強張りが考えられます。

ストレッチとフォームローラーで解すのがお勧めです☆




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