栄養と睡眠

陽が短くなり、秋の夜長となってきました。

季節の変わり目は自律神経の乱れなどもあり疲れやすく、体調も壊しやすくなっていますのでその日の疲れはその日の内にしっかりとっておきましょう!(^^)!

昔は電気もなく日が昇ると共に仕事をし沈むと共に休んでいたのに、現代では日中問わず働きづめです。

特にやる事はないけど何となくテレビを見たり、スマホをみたりしているうちに気付けば真夜中に!なんて方も多いのではないでしょうか?

栄養さえ摂れていれば問題ない?

人の身体は食事から摂り入れた栄養素によって形造られ、機能しています。

「食べ物で出来ている」と言っても過言ではありません。

ただ食事から十分に必要な栄養素を摂取しようと思うと、食物の質や食卓に並ぶまでの工程など事細かに気を付ける必要があります。

酵素やビタミンにしても同じ野菜でも収穫からの日数や状態によってはただ味と食感を楽しむだけの物になり、そこからの栄養摂取にはあまり期待できません。

そこで、今活躍しているのがサプリメントです。

必要な栄養素をダイレクトに摂取する事が出来ますので、無駄なカロリーに悩む事もありません。

食事で楽しみながら摂取出来る事に越したことはありませんが、忙しく食事に手をかけれない方たちには力強い救世主になるでしょう。

栄養だけで大丈夫?

現代ではあらゆるサプリメントが存在しています。

栄養そのものだでけはなく、ホルモンの分泌を促すもの、睡眠の質を上げてくれるもの。

人の身体の不調の裏には、必ず必要な何かが不足しています。

ビタミンが足りないから酸化して疲れやすくなる、肌が荒れる・・

タンパク質が足りないから筋肉が減って痩せにくくなる・・

など。。(゜o゜)

ですが人の身体を正常に働かせる為には栄養摂取だけではたりないのです。

睡眠の力

忙しいけど、サプリメントで栄養取れてるから大丈夫!

エナジードリンク飲んだから元気!!

など、寝不足を伺えるクマだらけの疲れ顔で毎朝出勤をしている・・。

もはや「大丈夫!」と自己暗示をかけているような物です。

身体を休めて疲れを取る一番の方法は「睡眠」なのです。

人の身体は寝ている時に身体を治癒し、知識や経験を記憶として脳に書き込みます。

不眠が3日程続くと、まだ健康面には著しい変化はないものの、極度にイライラしたり、記憶障害があったり簡単な計算が出来なくなったりするそうです。

身体を治癒してくれるのは、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」のお陰!!

成長ホルモンは入眠後3時間後に分泌がスタートします。

つまり3時間以下の睡眠時間だと成長ホルモンはうまく分泌されないのです(^^;)

成長ホルモンには は脂肪を分解する働き、筋肉を発達させる働きがありまた、睡眠中には食欲を抑えるホルモンである「レプチン」も分泌されます。つまり睡眠不足になると、レプチンの分泌量が減り、食欲が増えやすくなるため、太りやすい体質に!!

ダイエット中なのに結果が出にくい方はもしかしたら睡眠不足が効果の邪魔をしているのかもしれません(゜o゜)

生活を見直す時に、「昔の人はどうしていたか」と考えると何となく答えが見えてきます。

今は色々便利になりましたが、それによって起きる身体の不調も少なくありません(/_;)

本来あるべき生活に近づいた時、身体はまた変わるのかもしれませんね。




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